人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然とワンちゃん


色んな自然に感謝し癒され勇気を貰い美しい地球の自然を残していきたい
by プリザ0322

獅子舞

058.gif今日は幸神際の最終日

PM10時まで獅子も山笠も子供達も060.gif踊ってます
もちろん出店も沢山でます
山笠は夜はライトアップされ綺麗でした
獅子舞が着てくれて周りを囲んで踊ってました061.gif
獅子舞_b0267163_2122274.jpg

子供の頃の獅子舞はもっと表現力が大きくてダイナミックだった様な041.gif
獅子舞_b0267163_21265723.jpg

私のお父さんも獅子舞は上手でした(@^-^@)
獅子舞_b0267163_21274047.jpg

子供の頃だったからかな?大きく見えたのは、、、
楽しい獅子舞017.gif

御祝儀を獅子舞と山笠と両方に

獅子は雌と雄が二頭います
獅子舞_b0267163_13435082.jpg

我が家の地区のお稲荷様の獅子が町全部を回って踊るんですって
獅子舞_b0267163_13454046.jpg

昔は6台の山笠が走り回って行き交ってましたね060.gif
獅子舞_b0267163_13492099.jpg

夜10時頃山笠も我が家の近くの倉庫に帰ります
獅子舞_b0267163_13523028.jpg

獅子舞_b0267163_1348928.jpg

御神輿もお宮に帰ります

今年も無事に終わった事でしょう

ビデオも061.gif沢山撮りました

久しぶりに043.gif子供達も小さい頃を思い出してました

私も何十年ぶりですが(@^-^@)

懐かしかったです072.gif

古き良き風習は残して行きたいですね

年々子供の数が減ってきてるので

こうやって070.gif子供達が踊ったり
獅子舞_b0267163_13422058.jpg

若者も獅子舞を受け継いでいって欲しい

後でバーバに027.gif聞いたんですが

何百年も前のことになりますね

大地主の武家屋敷のおばちゃんの

祖父ちゃんの祖父ちゃんって言うからウ~ン?

始まる前におばちゃんちへ挨拶に行ってから

行事を始めてたんだって006.gif

凄いな~昔はそうなんだ039.gif

自然も文化財も大切に残したいですね051.gif
by puriza0322 | 2012-10-21 21:46
カテゴリ
最新の記事
日々の出来事
at 2015-01-12 21:34
ショコラとマロン
at 2015-01-05 18:26
ショコラとマロン
at 2015-01-04 08:00
ショコラとマロン
at 2015-01-02 18:49
年末 ショコラとマロン
at 2014-12-31 16:48
笑顔
at 2014-12-30 22:38
餅つきとショコラ親子
at 2014-12-29 18:12
孫ちゃん生まれる
at 2014-12-27 17:44
二人目の孫の男子誕生しました。
at 2014-12-26 18:44
ショコラとマロン
at 2014-12-25 16:56
ショコラとマロン
at 2014-12-23 14:46
ショコラとマロン
at 2014-12-22 18:40
ショコラとマロン
at 2014-12-21 18:32
ショコラとマロン
at 2014-12-18 22:26
もうすぐ
at 2014-12-18 00:09
私の休日
at 2014-12-13 15:21
ショコラとマロン
at 2014-12-07 21:00
ショコラの上にマロン
at 2014-12-04 07:00
日々の出来事
at 2014-12-03 15:49
ショコラとマロン
at 2014-12-03 00:45
以前の記事
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧