自然とワンちゃん


色んな自然に感謝し癒され勇気を貰い美しい地球の自然を残していきたい
by プリザ0322
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑さに

朝早く野菜を収穫001.gif
058.gif夏バテ対策でサラダを
レタス、きゅうり、大根、明日葉、ハーブ2種類、人参、オカわかめ、オクラ、パプリカなど
b0267163_17225033.jpg
b0267163_17235449.jpg


ショコラも明日葉を食べたよ(@^-^@)
b0267163_1726779.jpg
b0267163_17265769.jpg


Moreアレンジメント
[PR]
by puriza0322 | 2012-07-31 17:37

ヒオウギとショコラ

ヒオウギ
名前の由来は、039.gif葉のつき方を桧扇に見立ててつけられたんだって045.gif
花言葉は017.gif真実の愛016.gifだって!
毎年咲いてくれるので楽しみにしてました012.gif
説明は後から048.gif
b0267163_17345440.jpg
b0267163_17354635.jpg
b0267163_1739273.jpg
b0267163_17414810.jpg
b0267163_17431995.jpg
b0267163_17461616.jpg

アヤメ科(ヒオウギ属)
日当たりの良いに自生する多年草で葉の長さは、30~60センチ
幅は、2~4センチの線形、根元から扇の様に生え、やや粉白色を帯びて
8~9月には、分枝した花茎の先に黄色や朱赤色の6弁花が、水平に開くんです
花披片は、楕円状で濃い赤橙色の斑点が、特徴です045.gif
これも1日花ですが、蕾が次々と出来るので長く楽しめますよ056.gif
咲き終わったら花弁は、ねじれて楕円形の果実になって実の中にできる種子は、
つやのある黒い球状です001.gif好きな花のひとつです
古来ヌバタマと言われてました027.gif

Moreショコラ心配
[PR]
by puriza0322 | 2012-07-28 18:35

咲いたから解った事

019.gif寝坊じゃなく2度寝して014.gif
言い訳になるか026.gifショコラごめん
でも今日は、散歩コース変えて良かったのか悪かったのか042.gif
夏休みで子供がいっぱい^^ショコラは、不安そうで早く帰ろうよって037.gif
私は、嬉しいだって何の花が咲くのか楽しみだったの
咲いたよ056.gif名前は、これから調べよう

b0267163_804647.jpg
b0267163_81760.jpg
b0267163_812699.jpg
b0267163_821971.jpg
b0267163_831747.jpg


もうひとつの花も咲いたの056.gif
へクソカズラ別名『ヤイトバナ、サオトメカズラ』
花は、白く基部は、赤くなる、由来は、臭気があることからヘクソカズラ、
なんか可愛そうな名前007.gif
葉や花、実を傷つけたり揉んだりすると臭いんだってへ~ェ021.gifなるほど
茎はつる性で基部は、木質化し他の者の絡まって伸びる
対生する葉の長さは、4~10センチ幅1~7センチの楕円形
葉柄のつけ根には三角状の鱗片が見られる
8~9月には葉の脇に筒状の小花が集散花序に咲き花は白色で中央は赤くなる
名前と違って可愛いイメ-ジホントだよ017.gif
秋に出来る実は、褐色で5ミリ位の球状
古くからしもやけの薬として利用されてるんだよ045.gif
b0267163_8391661.jpg

可愛いでしょ
b0267163_8402512.jpg
b0267163_8415558.jpg
b0267163_8421968.jpg
b0267163_844668.jpg

アカネ科(ヘクソカズラ属)
b0267163_8502285.jpg

[PR]
by puriza0322 | 2012-07-27 08:52

節根花傍食、洋種山牛蒡か紫傍食?!

ヨウシュヤマゴボウ別名(アメリカ山牛蒡)

花は、横向きに咲いてました^^
今日の散歩は、珍しいおばさんに久しぶりに逢いました003.gif
帰りにこのヤマゴボウなる物を写したんですが
根っこは、牛蒡みたいですが有毒ですよ><
茎は、1~2メートルは伸びるんです、葉は、先がとがった長楕円形で10~30センチ位の大きさ
長い花柄に小花が集まって房状の花房を作って開花中は、横向きについていた花穂が果期になると1センチ程の果実になり、垂れ下がってだんだんと黒紫色に熟して、、(@^-^@)昔は、よく見かけたので
ままごと遊びでよく服を汚した覚えがありますよアハハ(^-^)V
日本のは毒ですが中国のは下剤として使われてたんだって!056.gif
b0267163_9553773.jpg

b0267163_9473378.jpg
b0267163_948988.jpg
b0267163_9485310.jpg
b0267163_9494621.jpg
b0267163_9503973.jpg
b0267163_9511271.jpg


芋傍食、イモカタバミ別名(節根花傍食)根元に塊茎があるカタバミだからこの名前が付いたんだそうですよ
でも紫傍食かも知れないですね?花弁に筋模様があるみたい
夕方見ると葉っぱを閉じて睡眠運動するんだって^^面白いね041.gif
b0267163_1064829.jpg
b0267163_1072450.jpg
b0267163_1075817.jpg


Moreショコラ
[PR]
by puriza0322 | 2012-07-25 10:14

2週間ぶりのお風呂

ショコラは、1ヶ月単位でペットサロンに行ってます020.gif

私なんか3ヶ月に1度だけに節約してるのに042.gif

なんて事アハハ毛むくじゃらだから仕方ないか039.gif

この頃もっと節約して2週間に1度うちのお風呂に入れるようにしたら
喜んじゃってフカフカいい臭い1時間は、026.gifかかるわ008.gif
b0267163_1544655.jpg
b0267163_1551716.jpg
b0267163_1572964.jpg
b0267163_158336.jpg

ご褒美にスイカを喜んで食べたんですよ041.gif
初めての味(*^-^*)口の周りを何回も舐めて目はまん丸072.gifキラキラ
b0267163_15193421.jpg
b0267163_15221941.jpg

b0267163_15322999.jpg



ついでにヨーグルトも顔突っ込んで舐めてしまいました大好きなんですよ011.gif
b0267163_15333212.jpg

[PR]
by puriza0322 | 2012-07-24 15:35

野の花

天気が良かったので058.gif

バーバ、ショコラのパシリ(走り)にされちゃいました015.gif

でも先々で野の花見っけ003.gif

セイヨウタンポポか関西タンポポ?
b0267163_14514954.jpg

たぶんセイヨウタンポポだね056.gif
b0267163_13371656.jpg


イヌキクイモみたい(キク科のヒマワリ属)
花弁が9枚~12枚位あるよ056.gif
b0267163_13441481.jpg
b0267163_1345979.jpg
b0267163_1346848.jpg
b0267163_13481226.jpg


花言葉は、恵みだって
梅雨の終わりの058.gifの恵みだ
もっと楽しい嬉しいを感じたい041.gif
暇なんだねって思うでしょうねアハハ
心と体は、暇じゃないんですよ
辛い苦しい025.gif戦いですアハハ
でも自然に触れたい
癒されるから043.gif
[PR]
by puriza0322 | 2012-07-23 14:53

我が家の朝採りスイカ


梅雨の日々が凄かったから

スイカもトマト、キャベツも未熟児042.gif

問題だよ039.gif

これがあの問題の未熟児スイカです048.gif

b0267163_1083729.jpg
b0267163_1085860.jpg
b0267163_1093025.jpg

それを狙ってるのは、うちのショコラは、ボールと思ってるよきっと042.gif

b0267163_101146.jpg
b0267163_10113620.jpg

食い気が先かな011.gif

b0267163_10132625.jpg

[PR]
by puriza0322 | 2012-07-23 10:15

梅雨明けの散歩

梅雨が明けた~嬉しいな041.gif

今日も5時起き014.gif
下からワオ~ンってな具合で起こされるの033.gif
ゆっくり寝てられない
階段の下でじっと見てるの042.gif

b0267163_9545060.jpg

行きはゆっくり帰りは早いヨイヨイなんでよ~037.gif
ご飯が待ってるのですショコラの053.gif

小さな自然056.gif

ヒメジョオン、露草、宵草だと思います056.gif

b0267163_943490.jpg
b0267163_9433580.jpg
b0267163_945920.jpg
b0267163_9455575.jpg
b0267163_9472759.jpg
b0267163_948415.jpg

お堀のところのいたので蚊に刺されて痒いのなんのって007.gif
b0267163_9562572.jpg

帰ってすぐキンカン塗ってまた塗ってな感じとまらない痒さ007.gif


b0267163_951576.jpg
b0267163_9512769.jpg
b0267163_952564.jpg
b0267163_9532658.jpg

[PR]
by puriza0322 | 2012-07-23 10:01

いつもの風景

b0267163_22402554.jpg

南天、千両、万両、001.gif

中庭の奥の梅ノ木の下で

毎年当たり前のように実がなり花が咲き056.gif

今年も嬉しいね001.gif

手入れなんてしなくてもずーとここにあると思ってた026.gif

植物って(@^-^@)生命の力で心も温かくなりますね

3.11から自然が目に見えるほど変わっていく025.gif

もっと前から変わっていってたのにね007.gif

でも今ある小さな自然から大切に思って045.gif

これからも守っていかないと009.gif

柳川も浮羽の棚田も変わってしまった025.gif

ちょっとショックでしたね浮羽の棚田は、日本百系にも選ばれた

綺麗な昔ながらの何百年も変わらなくあると思った風景

私好きでしたあの夕陽を浴びて棚田が真っ赤に染まって綺麗

田植えの終わった緑一面の田んぼ

風に揺れて光って058.gif
b0267163_21393537.jpg
b0267163_21405544.jpg
b0267163_2143233.jpg
b0267163_21441468.jpg
b0267163_21471397.jpg
b0267163_2147539.jpg


ショコラも5時起きで眠いんでしょうね

散歩の途中で見つけた名も知らない植物

大きくなって蕾がアハハ

b0267163_2231353.jpg
b0267163_22333813.jpg
b0267163_22353121.jpg

[PR]
by puriza0322 | 2012-07-20 22:46

新規一点

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by puriza0322 | 2012-07-19 21:48
カテゴリ
全体
最新の記事
日々の出来事
at 2015-01-12 21:34
ショコラとマロン
at 2015-01-05 18:26
ショコラとマロン
at 2015-01-04 08:00
ショコラとマロン
at 2015-01-02 18:49
年末 ショコラとマロン
at 2014-12-31 16:48
笑顔
at 2014-12-30 22:38
餅つきとショコラ親子
at 2014-12-29 18:12
孫ちゃん生まれる
at 2014-12-27 17:44
二人目の孫の男子誕生しました。
at 2014-12-26 18:44
ショコラとマロン
at 2014-12-25 16:56
ショコラとマロン
at 2014-12-23 14:46
ショコラとマロン
at 2014-12-22 18:40
ショコラとマロン
at 2014-12-21 18:32
ショコラとマロン
at 2014-12-18 22:26
もうすぐ
at 2014-12-18 00:09
私の休日
at 2014-12-13 15:21
ショコラとマロン
at 2014-12-07 21:00
ショコラの上にマロン
at 2014-12-04 07:00
日々の出来事
at 2014-12-03 15:49
ショコラとマロン
at 2014-12-03 00:45
以前の記事
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
マリーゴールド
from yagi blog
感謝の色:ふうせんかずら..
from **おやつのお花** き..
タグ
ライフログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧