自然とワンちゃん


色んな自然に感謝し癒され勇気を貰い美しい地球の自然を残していきたい
by プリザ0322
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハクチョウソウ

今日も変なお天気で晴れたかと思えば

薄暗く雲って雨~?降るのかな

洗濯物を入れては、エ~ェ?

お天気回復明るい

もう疲れるな~アハ

b0267163_1505066.jpg


b0267163_14203855.jpg

ハクチョウソウの花
綺麗でしたよ
b0267163_14275741.jpg
b0267163_14301936.jpg
b0267163_14314821.jpg
b0267163_1434431.jpg
b0267163_14353848.jpg

ハクチョウソウ(別名、ガウラ、ヤマモモソウ)

白色、ピンク、赤色、オレンジ色黄色などの色があるそうですが

まだオレンジ、赤色には、お目にかかってません

アカバナ科ヤマモモソウ属の多年草

花の形が白い蝶が舞う姿に似ていることからで

葉は、楕円形で互生

茎葉に毛が生えて細長く茎先に花を穂状につけます

花弁4枚、雄しべ8本、雌しべ1本、径25cm

花期は長く春から秋まで咲きますが一日花の為午前中ぐらいしか見れないでしょう

あ~ぁ、今度はゴロゴロ響きだしたよ

こちら雷注意報で~す強風だ~

降りそう

b0267163_1595431.jpg

[PR]
by puriza0322 | 2012-08-30 15:10

ヤブラン

今日の予報では、

曇りのち雨50%だって言うから

5時って暗いから30分遅らせて散歩

やっぱ階段の下で待ってる

なんで解るのかなショコラ鼻が利くの?

b0267163_16583831.jpg


朝のうち庭のヤブランがもう咲いてるかなと

蚊に刺されるのを覚悟して撮ってきました
b0267163_1704285.jpg
b0267163_1723211.jpg
b0267163_1734533.jpg
b0267163_1742840.jpg

小さな花がまだでしたが穂状に集まって咲く多年草

藪に生え葉がランの葉に似てるから

花言葉は、(妥協点)

ユリ科のヤブラン属

花後には径約1cmの球状の種子がなり黒く艶がある

仲間にヒメヤブラン、コヤブランもあるようです

蝉の抜け殻
b0267163_17154415.jpg

[PR]
by puriza0322 | 2012-08-29 17:16

フヨウの花

昨日クッキーの墓参りをすませ帰る途中

見つけた花、住宅街の庭から大きくせり出して揺れている

セメント工場の近くだから大きなダンプカーばかり通って少し怖かった

b0267163_15514656.jpg
b0267163_15524271.jpg
b0267163_15531721.jpg
b0267163_15534878.jpg
b0267163_15544436.jpg

フヨウの淡紅色

仲間に酔芙蓉、七面芙蓉があります

咲き始めてから咲き終わるまで花弁の色が

まったく変わらない事は、珍しいし、多くは変化してるんですよ

俗に七変化と呼ばれるアジサイの色変わりにも似てるかも
(肥料と土壌の違いによる色変わり)

酔芙蓉は一日のうちに劇的に変化します

朝に純白だった花色は、時とともにピンクになり

夕方から夜にかけて赤くなって翌朝しぼみます

咲き始めの白は花の四大色素のうちフラボン類

午後のピンクはアンドシアン類によるものと言われてますが

本当は、解らないみたいです

芙蓉はアオイ科の園芸品種

2~3mの高さ位の落葉低木で夏から秋にかけて咲いてくれます

一重も八重も大きな花で見違うばかりの鮮やかな、まさに七変化な花
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-29 16:42

ノシラン

今日は、血圧がとても低いので

散歩中止^^なのにショコラは行く気満々(@^-^@)v
b0267163_1136036.jpg

腰が痛いよショコラ~

私を見ながらボールを銜えてキャッチボールするんです

いつもボールを鼻でつんと突いて渡してボールを投げると

両手でキャッチ(*^-^*)上手なんですよ

相手しないと私の所に来て鼻で突いて手を絡ませて

今日は出来ないよ~
b0267163_11365051.jpg

下目線でおねだり攻撃

今日は、台風前に撮ったノシランを見て下さい
b0267163_11203342.jpg

b0267163_1215855.jpg


b0267163_11304144.jpg

b0267163_12183638.jpg

b0267163_11312657.jpg

別名(オピオポゴン、ヤブラン)

私、ヤブランに似ているから間違えてしまうのです

由来は、野に生えてるシランの意味から

花言葉(ひっそりと)

同属のヤブランにとても似てるが、葡萄枝をもたない

葉は、長さ30~80cm、幅9~15mで先端はとがらない

葉肉は、厚く光沢がある

初夏に葉の間から偏平の花茎を伸ばし白又は、淡紫色の小さな花が総状につく

花後、花茎の美しいコバルトブルーの種子を付けるんです

多年草、ユリ科のジャノヒゲ属

日陰でもよく育つので100年物の松の下に植えてます

生前祖父が盆栽を趣味にしてたから

お医者さんだった祖父は、早々と隠居し色んな趣味の持ち主だった

そう頑固爺さんそのもの(生花、書道、庭師、お茶、茶室まで作ったから凄いのか頑固なのか)

あんまり解らない?私が体が弱かったから幼稚園は、バイクに乗せて行ってくれた覚えが、少しあるかな

今頃あの世でクシャミしてるかも
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-28 12:24

槿(ムクゲ)

背が伸びて私には上の方は、届かないよ~

でもこの花(@^-^@)夏を秋に渡してくれる花なんです

夏の花の出番がひとわたり済んだら

秋の花々が、まだ出番を待ってる頃ムクゲが、その幕間を埋めてくれて

次々と咲きながらひとつひとつ一日花なのに

東洋人の生き方の世観にぴったりな処があるような

花色も豊富で美点のひとつかも

一重咲き底紅花、白祇園守、赤一重、薩摩白、七彩

朝、開いて夕方しぼむ

花は、大きいけど繊細な花

水揚げが悪いので枝を短くし水切りをして

逆水をかけると良いですよ

7~10月まで咲きます

b0267163_15445024.jpg
b0267163_15463962.jpg
b0267163_15481879.jpg
b0267163_15492155.jpg
b0267163_15515774.jpg
b0267163_15535176.jpg

こんなに大きくなるなんて

昼間は外に出たくな~い

そんな今日この頃です

ムクゲもフヨウも、一日花、はかない命

だから、、、
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-26 17:12

ジンジャーの花

今日は、朝とっても涼しいから

AM6時前に散歩

風も通り抜けて私達を追い越していく

山の向こうには、真白い雲が流れていく

太陽さんおはよう

b0267163_1345297.jpg


b0267163_13475320.jpg
b0267163_13492288.jpg

シロサキが舞い降りて田んぼの中へ
朝ごはんを探しにやって来たみたい(*^-^*)
b0267163_1432934.jpg


ではジンジャーの花(普通は、白色の方が多いいかもしれないけど)
綺麗なオレンジ色で沢山の花達

b0267163_14305277.jpg

b0267163_14104443.jpg

花がとても綺麗だったので玄関にアレンジして活けてますが
甘い香りが魅力的(@^-^@)観賞用として植えてます
香水にも使用されるんです
b0267163_14242698.jpg

b0267163_14333384.jpg

オレンジ色は、心を照らしてくれる
ポジティブにもなれる
勇気も湧く
私を照らして
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-26 14:40

初めての蛙

びっくり今年初めて見ました
何蛙かな?全然解らない
ショコラはバーバのお里へお墓参りに初めて付いていって
遭遇したので怖かったと思うよ
座ってビクともせずジーと見てるだけのショコラ

b0267163_23123098.jpg
b0267163_23133361.jpg

b0267163_23212320.jpg

この花はゲンチアナーセージ我が家は、春から秋に大きな美しい青い花が咲いてます
開花中にきり戻しを根っこは、冬越しするので地面が凍結しないようマルチングします(反耐寒性)
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-25 23:44

滝とウバユリの

ウバユリの蕾かと思ったら違った
花は、もう終わってました残念ですが
せっかく果穂を撮ったので
b0267163_22262189.jpg

花期に葉が枯れていることが多く{歯がない}にかけて姥の名前がついた
花言葉(純潔、無垢、威厳
花は長さ7~10cmのものが茎先に数個まとまってついて
蕾の頃は上を向いているけど咲くと水平方向を向き花先が開く
葉は長さ5~25㎝、基部はハート形で先端が、とがっててユリらしくない
来年こそ見れたらいいなぁ~どこか咲いてないかな?

涼しげな川のせせらぎ(滝)
b0267163_22282914.jpg
b0267163_22293833.jpg
b0267163_22302712.jpg

マイナスイオンが凄かった
もっと奥に行くと滝つぼの大きいのがあったけど
バーバのこと考えると歩くの大変だから止めたの
残念一人だったら行ってたなぁ
バーバ年だからかわいそう癒しに連れ出して
疲れ果てたら寝込んでしまいそう

今度は大きい花を載せます
色もピンクや白色、赤色と夏だな
又見たくださいねn(@^-^@)n
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-25 22:59

瑠璃玉薊

阿蘇の展望台にて鮮やかな色のアザミを見つけたけど
名前が解らないままだったので
今日、バーバを病院に連れて行ってる間
ちょっと図書館へ
<ルリタマアザミ>ユニークな球状の花
草丈60~150センチ花径5cm程度
b0267163_1646168.jpg
b0267163_16483889.jpg
b0267163_16561536.jpg

きれいな青空と同じ爽やかなブルー
町全体が見える景色
ごろ寝したい気分
b0267163_16572660.jpg
b0267163_1715777.jpg

牛も草原でお昼ご飯食べてたんですが
後ろが閊えてるので囲いの中のモ~ウ~牛
b0267163_1718324.jpg
b0267163_17193662.jpg
b0267163_17204328.jpg

牛さん皆の所行かないの~
赤牛、黒牛といっぱい放し飼いで草原のご馳走食べてましたよ
また調べて載せますので見て下さいね
間違ってたら教えて下さい
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-25 17:40

癒しの続き

2時頃から目が覚めて眠れない

久留米の友達の兄さんが亡くなった

遊びにおいでって前の日から言われて

私も疲れてて昨日断りの電話をしたら

亡くなったんよって

人の死はもう見たくない聞きたくない、つらいものが、残る

私の独り言です  


気分変えて

今日は、花阿蘇美の続きから
b0267163_434072.jpg

この間のキツネノカミソリもう少し違う名前だといいのに
この通りのあちらこちらに咲いてました、キツネノカミソリの花
b0267163_7282693.jpg

木陰がすきなのかな?綺麗な濃いオレンジ色
b0267163_4464110.jpg

b0267163_4482399.jpg

こんな感じだったのが数分で
b0267163_4502586.jpg

雷と雨でもまた一時したら晴れましたよ
b0267163_4594880.jpg

この間載せた花は、釣鐘人参
朝鮮人参の様な根と釣鐘のような花が咲くから
根生葉は、円心形で花期には枯れてしまい茎は
高さ0.4~1メートルでほとんど分枝しない
茎葉の長さは、4~8センチで先がとがる卵形、3~4個が輪生する
葉のふちは、ギザギザがあり花は茎頂に出た錐形の花序に
一個から数個輪生しやや下向きにつき花弁の長さ1.5~2センチの釣形で
先は、5裂し広がる若葉は、食べられるんだそうです
ソバナにも似てるけどちょっと違うと思いますが、

b0267163_6175050.jpg

b0267163_6501014.jpg
b0267163_6513416.jpg

たぶんビオラだと思います
園の雑草の中に咲いてました
b0267163_6541843.jpg
b0267163_6552798.jpg

上の花の名前が出てこないんです
思い出したら載せます
b0267163_754447.jpg
b0267163_763745.jpg

薔薇です子房が膨らんで大きかったです
薄緑色のとげとげした丸い子房は薔薇の原種で珍しいそうです
b0267163_717568.jpg
b0267163_719260.jpg

花は咲き終わってました
残念
まだまだ私の知らない花が
たくさんありました
また時間の合間をみて載せたいと思います
見て下さいね
[PR]
by puriza0322 | 2012-08-24 07:29
カテゴリ
全体
最新の記事
日々の出来事
at 2015-01-12 21:34
ショコラとマロン
at 2015-01-05 18:26
ショコラとマロン
at 2015-01-04 08:00
ショコラとマロン
at 2015-01-02 18:49
年末 ショコラとマロン
at 2014-12-31 16:48
笑顔
at 2014-12-30 22:38
餅つきとショコラ親子
at 2014-12-29 18:12
孫ちゃん生まれる
at 2014-12-27 17:44
二人目の孫の男子誕生しました。
at 2014-12-26 18:44
ショコラとマロン
at 2014-12-25 16:56
ショコラとマロン
at 2014-12-23 14:46
ショコラとマロン
at 2014-12-22 18:40
ショコラとマロン
at 2014-12-21 18:32
ショコラとマロン
at 2014-12-18 22:26
もうすぐ
at 2014-12-18 00:09
私の休日
at 2014-12-13 15:21
ショコラとマロン
at 2014-12-07 21:00
ショコラの上にマロン
at 2014-12-04 07:00
日々の出来事
at 2014-12-03 15:49
ショコラとマロン
at 2014-12-03 00:45
以前の記事
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
マリーゴールド
from yagi blog
感謝の色:ふうせんかずら..
from **おやつのお花** き..
タグ
ライフログ
外部リンク
人気ジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧