自然とワンちゃん


色んな自然に感謝し癒され勇気を貰い美しい地球の自然を残していきたい
by プリザ0322
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨入りテッセンの花

今年も咲いてくれました
紫色に近いこの色
青紫かしら
私は、ピンクのほうが好きだけど
父が好きだったから、、
b0267163_15292450.jpg

今年は、花が絡まないように木瓜の木を剪定しました
b0267163_15305499.jpg

b0267163_15313984.jpg

b0267163_15323742.jpg

綺麗に咲いてくれるようにアオキも剪定しました
今年は、上手く咲いて早くに花芽が付いてくれました
良かったです(*^▽^*)

More彩り
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-29 15:50

セッコク

中庭の梅の木の下に
藪欄に隠れてひっそりとセッコクが、咲いてます
ずーと誰にも見つけてもらえずに静かに咲いてました
やっと私に見つけられて周りをカットされて明るくなったね
b0267163_13244926.jpg
b0267163_13245914.jpg
b0267163_1323739.jpg
b0267163_1322163.jpg
b0267163_1321117.jpg

祖父ちゃんが、元気だった頃のものなので皆忘れてたみたいで
枯れててもおかしくない だって梅ノ木の下に小さな岩があって
その岩にくっ付いてヤブランの葉っぱに隠れてた
自然のままの状態で残ってた
やっと世間が、見えるようになったね

Moreショコラだよ
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-26 13:46

野草

シロツメグサ
昔は、シロツメグサの葉っぱの四葉のクローバーを見つけるのに一生懸命探したものです
探して四葉のクローバーを本なんかに挟んで押し花にして、、幸運を運んでくるとか
願い事が叶うとか言ってよく探してたな  頭の冠も編んだりもしてたな~フフフ(笑)
b0267163_1233920.jpg

b0267163_1252132.jpg

花言葉(幸福を運んで来て)マメ科シャジクソウ属
日本全国に分布する帰化植物で、本当は葉は、3枚だけどまれに4枚あるものもある

イヌタデ  別名アカマンマ 辛味のあるタデに比べ辛味が、ないことから{犬}が付いたそうです
b0267163_12265324.jpg

b0267163_1228324.jpg

花言葉(あなたのために役立ちたい)
子供が、ままごとの際に赤飯として遊ぶ 通称アカマンマ
タデ科タデ属 花弁がなくガク片5枚からなっている
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-26 11:48

デルフィ二ウム

宿根草の花
キンポウゲ科デルフィニウム属
スカイブルーの綺麗な花ですが今日、開花しました
今日の朝、蕾が開く所を見たのは、感動でした
b0267163_9254255.jpg

b0267163_9271910.jpg

b0267163_928465.jpg

b0267163_9303878.jpg

b0267163_930581.jpg

b0267163_9343944.jpg

今年初めて種まきしました
まだまだ蕾があるのでもっと開いてくれそうです
一番花が終わったら切り戻して
二番花が楽しめるそうです
それも楽しみです
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-23 09:43

ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミの花は花弁にすじ模様があります

花言葉は(恋愛恐怖症)

南アフリカ原産の帰化植物で江戸時代に園芸用として輸入されたものが野生化して広がったんです
b0267163_1236238.jpg

結実しないので地下にある小さな鱗形を作って増殖してます
b0267163_12403528.jpg

ハート形の小葉が3枚輪生し、夕方になると葉を閉じる睡眠運動をします
b0267163_1242018.jpg

カタバミの花びらにすじ模様があるでしょう
b0267163_12443420.jpg

カタバミの種類は多く黄色の花を咲かせるカタバミ、地下に芋のような塊茎をもつイモカタバミ、

白い花を咲かせるミヤマカタバミ、コミヤマカタバミ、濃い紅色の花をつけるベニカタバミ(ブラジルカタバミ)等が、あります

Moreショコラの昼寝
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-22 13:15

花(サワヒヨドリ)

ヒヨドリの鳴く頃に咲くからこの名前がついたそうです
菊科フジバカマ属
他にも ミツバサワヒヨドリ、ホシナシサワヒヨドリなどもあります
b0267163_1142144.jpg

花言葉(ためらい)
b0267163_1119886.jpg

トンボも止まって一休み
b0267163_11254664.jpg

この名前もちょっと自信がありませんがたぶんこの名前だと思います
生花の時に使ったりしてたので、、、間違ってたらゴメンなさいね
b0267163_13231832.jpg

b0267163_13255239.jpg

b0267163_13313837.jpg


Moreショコラ
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-22 11:50

ツユクサ

白色のツユクサの群生
去年は、こんなに咲いてなかった様な
お堀の中は、ツユクサが密集してました
b0267163_14404934.jpg

b0267163_14462767.jpg

青色のツユクサもあるけど白色のも可愛いい
b0267163_14531076.jpg

b0267163_1455993.jpg

b0267163_14561947.jpg

今年は、カズラの花も咲いてました
b0267163_1628576.jpg

b0267163_16304348.jpg

去年は、咲いてなかったカズラの花

朝早く散歩してると蛙が鳴いてたり鳶もさえずって結構自然の世界も人間と同じように
忙しい毎日を送っているようにも思えますね
ここへ引越ししてきて良かったのかしらってつい想ってしまう時があります
一人になりたいときのぽつんと独りで息子の事を思い出すんです
可哀そうな事を、、、まだ人生これからだったのに
未来が、開けてたのにあの子の人生は、ポツンと切れてしまった
私が、代わりになってあげられたら良かったのに、、、と思うこの頃です

Moreショコラサロンから帰って来て
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-20 17:04

花達の心私の心

今日は、お天気もいいはずなのに曇ってばかりで
風も強いので私にはちょっと肌寒い感じです
ショコラはと言うとお腹の調子も治ってるみたいで快調
でも抗生物質の薬は飲んでおこうね
ショコラはそのまま飲んじゃった(噛んだと言うほうが良いかも)
倉庫の裏に蛇のような形をした植物、発見しました
b0267163_1249244.jpg

b0267163_1250032.jpg

b0267163_12512778.jpg

b0267163_12523588.jpg

b0267163_12543730.jpg


ドクダミソウの花
b0267163_12571762.jpg

b0267163_1258524.jpg

b0267163_130959.jpg


イチハツの花
b0267163_1313629.jpg

b0267163_13233173.jpg


周りと同じ色のかえる(蛙)
b0267163_132493.jpg


イヌタデ?!(あなたの為に役立ちたい)
b0267163_136859.jpg


コウゾリナ花言葉(私に触れないで)
b0267163_13171139.jpg

b0267163_13113146.jpg


トウバナ花言葉(私を閉じ込めないで)
b0267163_13125458.jpg

自然の中には色んな野草が元気にいっぱい咲いてくれてます
私の心に話しかけてくれてます
皆さんの心にも、、、、、。
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-17 13:26

ユキノシタ

我が家のユキノシタも咲き出しました
花言葉(恋心、切実な愛情)
b0267163_854271.jpg

花を雪にたとえその下に葉が、あることからこの名前が付いたとされます
b0267163_9607.jpg

白い小花が多数円錐花序について花弁5枚のうち上3枚は、小さくした2枚は、長く大きい
b0267163_8572448.jpg

下側の花弁は白色、上側の花弁は、淡紅色に濃い赤紫の斑点があり可愛い
b0267163_972726.jpg

長い雄しべも特徴で葉や茎には、赤褐色色の毛が生えています
b0267163_981314.jpg

この花が咲き始めると 
ようやく春真っ盛りの日々が来たって感じでアマガエルも鳴き出し田植えも始まり
b0267163_991441.jpg

もうすぐ梅雨のジメジメした季節があ~あ
b0267163_9101167.jpg

やって来るんですね
b0267163_9121220.jpg

虫達も動き出した証拠だねって
b0267163_9112955.jpg

去年より数は 少なくなってるけど 咲いてくれました
小さな蜂も蜜を吸って飛んでましたよ^^
私の大好きな花ですね 形も斑点も可愛い~♪
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-16 09:44

散歩道に白い花

花の名前は、解りませんが、散歩道に咲いてました

b0267163_12274063.jpg

ショコラとの散歩道
b0267163_12312181.jpg

白色の花びらが5枚
b0267163_1234254.jpg

昨年も咲いてたはずなのに
b0267163_12353540.jpg

こんなに近くに綺麗に咲いてる花なのに
b0267163_12373645.jpg

全然気が付かなかったなんて
b0267163_12403565.jpg

それとも病気してた私の事見ててくれたのかしら
b0267163_1242345.jpg

そっと咲いててくれたのかしら   ありがとう自然さん
[PR]
by puriza0322 | 2013-05-15 13:04
カテゴリ
全体
最新の記事
日々の出来事
at 2015-01-12 21:34
ショコラとマロン
at 2015-01-05 18:26
ショコラとマロン
at 2015-01-04 08:00
ショコラとマロン
at 2015-01-02 18:49
年末 ショコラとマロン
at 2014-12-31 16:48
笑顔
at 2014-12-30 22:38
餅つきとショコラ親子
at 2014-12-29 18:12
孫ちゃん生まれる
at 2014-12-27 17:44
二人目の孫の男子誕生しました。
at 2014-12-26 18:44
ショコラとマロン
at 2014-12-25 16:56
ショコラとマロン
at 2014-12-23 14:46
ショコラとマロン
at 2014-12-22 18:40
ショコラとマロン
at 2014-12-21 18:32
ショコラとマロン
at 2014-12-18 22:26
もうすぐ
at 2014-12-18 00:09
私の休日
at 2014-12-13 15:21
ショコラとマロン
at 2014-12-07 21:00
ショコラの上にマロン
at 2014-12-04 07:00
日々の出来事
at 2014-12-03 15:49
ショコラとマロン
at 2014-12-03 00:45
以前の記事
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
マリーゴールド
from yagi blog
感謝の色:ふうせんかずら..
from **おやつのお花** き..
タグ
ライフログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧