自然とワンちゃん


色んな自然に感謝し癒され勇気を貰い美しい地球の自然を残していきたい
by プリザ0322
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年のムクゲと他の花達

朝早くの曇り空が、急に大粒の雨に変わって降って来ました。
叔母のお姉さんが、昨日 亡くなりました
お通夜は、出られませんでしたので
お葬儀に出ると言う事で、母を乗せて そのま ま 親戚達を迎えに行って葬儀場まで送って来ましたが、山がずいぶんと切り崩されて新しい道路に変わってしまっていましたが
防御道なる道に出来てました
親戚を皆んな下ろして たぶんこっちだろうと半信半疑で走らせ1時間
見た事のある通りに出てきました
去年も通ったこの道 ムクゲが、咲いてました。トラックや業者さんばかりの車が多いのですが道の隅に停めて
わぁー今年は、少ないなぁなんて見ながら

ムクゲ アオイ科
宗旦
b0267163_13135899.jpg

b0267163_13142422.jpg

大徳寺花笠
b0267163_13160742.jpg

b0267163_13162483.jpg

大徳寺白
b0267163_13170555.jpg

b0267163_13173039.jpg

b0267163_13242815.jpg

b0267163_13244779.jpg

b0267163_13250491.jpg

宗旦ピンク単衣

ピラミッド紫陽花
b0267163_13273002.jpg

b0267163_13275872.jpg

b0267163_13282022.jpg

この紫陽花の名前は、アナベルかな?
忘れました
b0267163_13291411.jpg

b0267163_13294751.jpg

b0267163_13301089.jpg

b0267163_13310534.jpg

b0267163_13314405.jpg

b0267163_13320696.jpg

b0267163_13323216.jpg

b0267163_13325521.jpg

カエルちゃん こんにちは(⌒▽⌒)
b0267163_13335510.jpg

b0267163_13342499.jpg

b0267163_13345010.jpg

b0267163_13351223.jpg

蝶々のお出まし
b0267163_13354091.jpg

b0267163_13362888.jpg

b0267163_13364575.jpg

b0267163_13370334.jpg

b0267163_16491807.jpg

b0267163_16495746.jpg

b0267163_16504091.jpg


ヤマハギ
b0267163_13380744.jpg

皆んな綺麗に咲いてますね

いつか私の心の中に

ボッカリ空いた穴は、

どの花で埋まるんでしょうね‼

どんなに綺麗な花達を見ても

私の心は、、、

いつの日か私の心を埋めて欲しい

そう願いたい

そう言いたい‼

[PR]
by puriza0322 | 2014-07-15 12:54

午後の私は、お菓子作り

フラワーアレンジメントも出来て
ひと息入れて
あんずのパウンドケーキを作りましょう

材料
無塩バター100g
ラカントS 80g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
あんずシロップ漬け 適量
紅茶パウダー適量

薄力粉、紅茶パウダー、ベーキングパウダーを合わせて振るっておきます。
オーブンを180度に温めておきます(予熱)
バターと卵は常温に戻しておきます
①ボールにバターを入れホイッパでクリーム状にしてラカントSを加え白くもったりとするまでよく混ぜます
②ほぐし卵を少しづつ加え その都度混ぜます
③振るった粉類を加えさっくりと混ぜ
あんずの切ったものを加えて型に流し込みます
④180度のオーブンで約35〜40分で焼きます。
あんずでなくてもアーモンドやナッツ、ドライフルーツでもいいですね‼
b0267163_17295590.jpg

b0267163_17303006.jpg

b0267163_17310385.jpg

とても美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0267163_17351363.jpg

b0267163_17383095.jpg

今さっきまで走り回って遊んでたのに
ハイ ポーズ ハイ マロン、ショコラと呼んだらクッションに座ってこっちを見てじっとしてます
仲良し親子です
[PR]
by puriza0322 | 2014-07-13 17:01

午前中の私

午前中にショコラとマロンの世話をして
いつもの様に洗濯をして
遠くの空には、雨雲が、広がっているけれど
風が強く吹いているので 洗濯物は、、
早く乾きそうな気がしました
家の中に入るとショコラとマロンが、
楽しそうにオモチャで遊んでいる姿が
何とも可愛らしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0267163_14352890.jpg

この間病院の帰りに花屋に寄って買い求めた花材を今日は、アレンジしてみましょうか?
やっと気持ちが入ったようです
私なりに私の心をアレンジして見ました

b0267163_14395633.jpg


b0267163_14402752.jpg

b0267163_14410722.jpg

b0267163_14414410.jpg

b0267163_14421355.jpg

b0267163_14425409.jpg

今、本屋さんで買って読んでいる本です
気を使わずに楽に読めるし頭の体操が、出来ます、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
もう2冊欲しかったのですがお財布の中が
寂しくなるので来月に回しました。
b0267163_14470883.jpg

b0267163_14472600.jpg

b0267163_14474910.jpg

b0267163_14481958.jpg

b0267163_14490175.jpg

今は、皆んなお昼ねの時間みたいですよ
[PR]
by puriza0322 | 2014-07-13 14:19

ワンコの注射、ワクチン

今日は、ワンコの病院の日です。
b0267163_15450940.jpg

b0267163_15455458.jpg

病院のロビーで待ってます
b0267163_15470288.jpg

最初は、ショコラから
先生に今日は、落ち着いてるね( ̄^ ̄)ゞって
b0267163_15494655.jpg

b0267163_15500448.jpg

マロンちゃんは、話している間に終わったのだヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
ショコラのデンタルケアも良好でした。
今日は、安静にしててくださいねって
ショコラは、狂犬病の注射
マロンは、5種混合の注射
あっという間に終わりました。

次は、1ヶ月後にまた
ショコラは、5種混合
マロンちゃんは、狂犬病の注射
大変だなぁ♬

車で帰る途中で見つけたお花たち
アガパンサスの白色
b0267163_15590662.jpg

b0267163_15594663.jpg

b0267163_16000131.jpg

この花は、余り見かけないけど
b0267163_16012998.jpg

b0267163_16015900.jpg

ムクゲの花は、背が高いね (宗旦)
b0267163_16035081.jpg

ノウゼンカズラの花
もうピークを過ぎたようですね
b0267163_16072368.jpg

b0267163_16081810.jpg

b0267163_16084147.jpg

チャイニーズトランペットフラワーの別名があるノウゼンカズラ

まだまだ子育ては、続きまーす
b0267163_16161623.jpg

ショコラママ 頑張ってね♪( ´▽`)♬


[PR]
by puriza0322 | 2014-07-12 15:37

台風8号の跡

グリーンカーテンを元通りに立て直したら
アサガオが、咲いているのに気がつきました
白い朝顔、青い朝顔、絞りの入った様な柄の朝顔も綺麗に咲いて、そして蕾もいっぱい
有りました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
台風8号の行った跡にこんなに蕾も花も そして
小さなゴーヤも元気だったんですね
ちょっと縦網がグリーンカーテンの重さに耐え兼ねて下がり気味になってますが、
大丈夫でしょう♪( ´▽`)
b0267163_13203727.jpg

b0267163_13210674.jpg

b0267163_13214214.jpg

b0267163_13220385.jpg

蜂が飛んで来て朝顔の中に入って行きました
b0267163_18041021.jpg

b0267163_13245967.jpg

b0267163_13253257.jpg

蜂は次の花へ花へと飛び交ってました。

ショコラとマロンの午後のひと時
マロンは、眠いでーす
b0267163_18133968.jpg

b0267163_18153423.jpg

ショコラママは、長ーく伸びてまーす
b0267163_18172763.jpg

仲良し親子♬

追伸
7月13日にわかった事が、あります
オーシャンブルの朝顔は、琉球朝顔でした
私の買った朝顔は、朝鮮朝顔とは全く違ってて琉球朝顔のオーシャンブルと言うアサガオでした
ブログ友さんから教えて頂きました
ありがとうございましたm(._.)m
あのまま勘違いして終わってたら一生間違ったままでしたよ♪( ´▽`)
良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
ブログ友のmisaさんありがとう‼
[PR]
by puriza0322 | 2014-07-11 12:27

ゴーヤの佃煮とショコラ親子

ゴーヤ1k分 綺麗に洗って
半分に切りタネや白い所も
中身を全部取り出します
1cmぐらいに切り揃えて鍋に水から茹でる
固めに茹でてザルにあげ
水気をしっかりと絞り
鍋に味醂100ml、醤油、100ml酢、50ml砂糖100ml
カツオ節多め、すりゴマ適量で炒め煮をする
b0267163_13184463.jpg

b0267163_13191041.jpg

b0267163_13193125.jpg

b0267163_13195602.jpg

b0267163_13201683.jpg

b0267163_13204034.jpg

b0267163_13210749.jpg

b0267163_13213485.jpg

b0267163_13215336.jpg

汁が無くなる手前で火を止めて出来上がり
焦げない様に中火、後は弱火
少し苦味は、残るけどほんのりと噛んで
食べる時に口に広がるぐらい
ご飯のお供に一品あると助かります。

その間ショコラとマロンは、バーバの足元で
仲良く舐めやい子
慎ましい親子の姿
b0267163_13312267.jpg

b0267163_13314164.jpg

b0267163_13320758.jpg

b0267163_13323494.jpg

b0267163_13333397.jpg

少しずつおすわりが、出来てるマロンです
マロンは、ママが大好きで、
ショコラは、マロンが、大好きで
いつも一緒なのにお出掛けは、
マロンだけお留守番です。

[PR]
by puriza0322 | 2014-07-10 13:03

台風の前の収穫

今日は病院の日で朝早くから忙しくバタバタ
その私の足にまとわり付いて歩いて回るのがショコラなのですが、この頃は真似して
そのショコラの跡をマロンが、ついて回る様になりました( ̄^ ̄)ゞもう〜やめて〜ったら
ショコラは私のズボンの裾を軽く噛んで尽かさず離れず、重いんですよ途中から力抜いて
噛んだままズルズルと引きずって
マロンは、ついて回るのが何なのか解らず
ママの跡ばかりついて回って嬉しそうに笑ってる\(^o^)/可愛いです
マロンの体重が、やっと1Kになりました
カリカリもショコラと一緒にお座りして待て
長い待ては、まだ無理なので途中からシッポを少し持ってあげます
b0267163_17255898.jpg

そうすると座って待ってるんです
ショコラもマロンも可愛いんです
オモチャも仲良く分けて使ってます
たまにママの遊んでるオモチャが欲しい時は
隙を見て取ってショコラに飽きられてますが
b0267163_16572950.jpg

b0267163_16584834.jpg

b0267163_16593656.jpg

b0267163_17005154.jpg

b0267163_17015792.jpg

b0267163_17060527.jpg

マロンは、待てずに食べようとするので後ろからシッポを軽く持ちます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
台風の前に5本くらい収穫をしました
後残ってるのは、ちょっと小さいものばかり
バーバがゴーヤの佃煮を作るそうです
b0267163_17101143.jpg

b0267163_17105472.jpg

b0267163_17112500.jpg

b0267163_17121276.jpg

ゴーヤの佃煮は、
苦味もなくて美味しいですよ
作ってくれたら載せますね
b0267163_18260466.jpg

台風前の準備でグリーンカーテンを除けて地面に倒して脚立を置きました

また明日明後日と病院です‼
今度は
胃カメラを飲むんです( ̄^ ̄)ゞ
会社務めの時の健康診断は、必ず胃カメラを飲んでました。嫌だけどまだ子ども達が成人してなかったから何かあったら大変だから
必ず胃カメラと大腸検査は、セットの様なものでした(笑)あーぁ
今度はこの間のムカムカや嘔吐、それに胃が痛からお腹にかけて痛いし食欲も無し
3年前に一度飲んだだけで 丁度いい時かも

[PR]
by puriza0322 | 2014-07-09 16:33

ショコラとマロンの半日

今日はマロンに躾けをする為ゲージの中に半日程いれてました。
午後4時頃からご飯前の親子の遊びが、始まりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最初は、ショコラが、玩具のお試し確認
b0267163_16452064.jpg

試してみるよ
b0267163_16443665.jpg

b0267163_16473063.jpg

これ 中々硬いね⁉
b0267163_16482785.jpg

歯には、良いみたいだわん
私も欲しいだわん
b0267163_16493960.jpg

イイネ〜これ〜
私のにしょうかだわん
b0267163_16514053.jpg

さぁ〜マロン
おいでわん
遊んであげるだわん
b0267163_16525838.jpg

ママ、遊んで
b0267163_16535078.jpg

b0267163_16541580.jpg

まず オシッコは?大丈夫⁉
ママ くすぐったいよ
やめてよ
b0267163_16563588.jpg

ママ何か食べてる⁉
マロンも食べてみよう
b0267163_17101289.jpg

これ〜イケるね
b0267163_17112547.jpg

美味しいわん
b0267163_17124258.jpg

ショコラが、マロンのカリカリ食べてるじゃん!
ダメでしょ
あーぁマロンのカリカリないよ
b0267163_17200645.jpg

マロンのカリカリないよ
ネェ〜無いの?
マロンは、ここが、落ち着くわん
ちなみに今日の私たちの夕食 は、ナスのそぼ露あんかけと
b0267163_17371626.jpg


b0267163_17363296.jpg

PHILIPSで簡単調理 ハーブチキンあげ
それと野菜サラダ
b0267163_18040200.jpg

美味しく頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ごちそうさまでした
ショコラもマロンも
カリカリを食べました
[PR]
by puriza0322 | 2014-07-05 16:29

初夏の花と野菜達

昨日収穫したゴーヤを早速ゴーヤチャンプルで頂きました。美味しかったです(=^ェ^=)
苦くも無くいい出来上がりでした
b0267163_21182159.jpg

b0267163_11084723.jpg

b0267163_11090837.jpg

中身を全部取り除き大きめにスライスして
塩で揉んで水にさらしザルに取り出して
豚肉、人参、玉ねぎ、ゴーヤ、干し貝柱を
炒めて味醂、出汁、味噌、砂糖、水抜きしたトーフを炒め煮をして出来上がり
美味しかったです(⌒▽⌒)苦くなかったよ

朝鮮朝顔の青色が、やっと咲きました
b0267163_11194344.jpg

b0267163_11200629.jpg

b0267163_11203139.jpg

今年初めて見ました、葉っぱに負けないでね

アガパンサスの花
郵便局の玄関前に咲いてましたよ
b0267163_11240988.jpg

b0267163_11243162.jpg

b0267163_11245504.jpg

b0267163_11251332.jpg

風にゆられて気持ち良さそうな顔をしてました\(^o^)/爽やかな風

我が家の向日葵が、子供を増やしましたよ
b0267163_11280019.jpg

b0267163_11284166.jpg

b0267163_11290828.jpg

b0267163_11294976.jpg

b0267163_11304496.jpg

まだ小さな向日葵もしたの方から伸びてきていますよ
b0267163_11310677.jpg


我が家の野菜たちです
b0267163_11360526.jpg

みんな元気な顔をしてますね
私も元気な野菜たちや花から
元気を貰いました
今日は、暑いくらい天気も良いので
庭の花がら摘みでもしましょう
また、元気な花やモンシロチョウ、蜂に出会えるかも知れませんね
それも楽しみですね‼


[PR]
by puriza0322 | 2014-07-05 11:05

屋根まで伸びたゴーヤと朝鮮朝顔

今日は、ずーっと大雨(;゜0゜)予報
田んぼの水が気になるバーバ
田植えが、終わったばかりの田んぼの
苗が、この雨で浮いたりしないか心配みたい
今年は苗が、短い苗だったので(−_−;)
ショックみたい
私は 去年からプランタンで 日避けのグリーンカーテンを作ってますが、今年はゴーヤと朝鮮朝顔で作ってみました
上手く出来たみたいでゴーヤが、いっぱい実ってます\(^o^)/10個ぐらいゴーヤが、
b0267163_21174801.jpg

b0267163_21182159.jpg

b0267163_21184505.jpg

b0267163_21193569.jpg

b0267163_21203863.jpg

ゴーヤはこんなに大きくなってるのに
朝鮮朝顔はまだ白色しか咲いてないんです
水遣りは 毎朝してるし肥料もあげてるし
園芸店で聞いてみたら朝鮮朝顔は、6月から11月まで葉っぱがお生い茂り青色の花は
後から咲き出すのだそうで今は葉っぱだけだそうです( ̄^ ̄)ゞ屋根の上まで伸びているツルを今は、下へ巻き戻したりしてます。
病気になってる間花がら摘みを怠ったから
枯れた花が、ついたまま
雨が上がったら手入れしてやろ〜と‼
b0267163_21331586.jpg

b0267163_21333298.jpg

b0267163_21335161.jpg

明日は、雨も上がりそうな気がする
ゴーヤチャンプルでも作ろうかなp(^_^)q
[PR]
by puriza0322 | 2014-07-03 21:05
カテゴリ
全体
最新の記事
日々の出来事
at 2015-01-12 21:34
ショコラとマロン
at 2015-01-05 18:26
ショコラとマロン
at 2015-01-04 08:00
ショコラとマロン
at 2015-01-02 18:49
年末 ショコラとマロン
at 2014-12-31 16:48
笑顔
at 2014-12-30 22:38
餅つきとショコラ親子
at 2014-12-29 18:12
孫ちゃん生まれる
at 2014-12-27 17:44
二人目の孫の男子誕生しました。
at 2014-12-26 18:44
ショコラとマロン
at 2014-12-25 16:56
ショコラとマロン
at 2014-12-23 14:46
ショコラとマロン
at 2014-12-22 18:40
ショコラとマロン
at 2014-12-21 18:32
ショコラとマロン
at 2014-12-18 22:26
もうすぐ
at 2014-12-18 00:09
私の休日
at 2014-12-13 15:21
ショコラとマロン
at 2014-12-07 21:00
ショコラの上にマロン
at 2014-12-04 07:00
日々の出来事
at 2014-12-03 15:49
ショコラとマロン
at 2014-12-03 00:45
以前の記事
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
マリーゴールド
from yagi blog
感謝の色:ふうせんかずら..
from **おやつのお花** き..
タグ
ライフログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧